はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

2014-01-01から1年間の記事一覧

耳をすませば(1)(地球屋のモデルとは)

世田谷邪宗門に何度か訪問していると邪宗門という名前のお店がこの下北沢だけではなく、いろんなところに在ることを知って他のお店にもお邪魔してみたいと思うようになりました。そんな中でも、桜ヶ丘邪宗門の名前が特に気になりました。筆者の最初の訪問の…

思い出のマーニー(湿っ地屋敷のモデルなど)

スタジオジブリ製作、米林宏昌監督作品「思い出のマーニー」は、2014年7月19日に封切りされ、筆者は翌週の7月26日に観賞しました。作中では、札幌発の特急おおぞら号が登場し、さらに花咲線(根室本線)の列車が登場するなど、その舞台は北海道の道東を強く…

たまこラブストーリー(1) フルーツ牛乳が気になる

第18回メディア芸術祭アニメーション部門において、京都アニメーション制作による映画「たまこラブストーリー」の山田尚子監督が新人賞を受賞されたことを心よりお祝い申し上げます。たまこラブストーリーは、2014年4月26日に劇場公開され、筆者も公開初日の…

甘城ブリリアントパーク(1)(位置モデルの特定について)

甘城ブリリアントパークは、京都アニメーションの2014年秋のアニメです。遊園地を題材にした作品ですが、題名からも東京都の多摩地方の稲城市辺りが舞台であり、よみうりランドがその候補地であると筆者を含め大方の人が想像していたようです。 よみうりラン…

境界の彼方オフ会&邪宗門マスター80歳お誕生会

境界の彼方オフ会&邪宗門マスター80歳お誕生会コラボ at 新堂写真館(世田谷邪宗門)の詳細レポートです。 <オフ会&誕生会開催のきっかけ>8月も終わりに近い日(8月26日)に世田谷邪宗門さんでハニートーストとおいしい珈琲を頂いて、マスターといつもの…

極黒のブリュンヒルデ(国立天文台(三鷹):天文部部室編)

極黒のブリュンヒルデの天文部部室の位置モデルは、長野県上水内郡小川村にある小川天文台ですが、劇中に出てくる天文台の内部、外部などのディテールは、東京都三鷹市にある国立天文台内の施設であるということですので、見学に行ってきました。 これが正門…

境界の彼方(新堂写真館でオムライス!?)

久しぶりにマスターの淹れてくれる美味しい珈琲が飲みたくなり、会社を少し早く上がって新堂写真館こと世田谷邪宗門に伺いました。何とか閉店前に到着していつものように邪宗門ブレンド(定番です)を注文し一息付いていたら、若奥様がお店に戻って来られて…

たまこまーけっと(13)(コーヒーカップの謎:その5:あのカウンター席で)

京都編 2014年4月30日夕刻陶器まつりの会場から再び無料送迎バスに乗り、有田駅へ戻る。帰りの列車まで少しだけ時間があったので、駅の近くの小高い丘の上にある佐賀県立九州陶磁文化館を見てくることに。個人収集の有田焼のコレクションが展示されており壮…

たまこまーけっと(12)(コーヒーカップの謎:その4:ソーサーを探せ)

中尾山編2014年4月30日昼下がり陶器まつりの三喜工房さんのお店の方に早速、声を掛けてみた。 「このラクダの絵が描かれたもの、いろんな種類あるんですね」「そうなんですぅー」お店番をされてた方は若い女性で、語尾に特徴があった。地元の抑揚なんだろう…

たまこまーけっと(11)(コーヒーカップの謎:その3:発見)

波佐見編2014年4月30日早朝これから、九州のとある街へ行くことに。自宅からタクシー、電車を乗り継いで羽田に到着、博多便に搭乗しました。 2時間弱のフライトでしたが途中雲が厚く、現地の天気が多少心配でした。博多には定刻どおり到着。天気はくもり。地…

たまこまーけっと(10)(コーヒーカップの謎:その2:新情報入手)

高崎編2014年4月6日今日は早起きして、車で埼玉県比企郡小川町へ出掛けることにしました。目的は、下里分校という小川町内にある廃校の校舎を見に行くためです。この校舎は桜の似合う風景として写真を趣味にされている方々の撮影ポイントとして有名らしいの…

境界の彼方(新堂写真館(世田谷邪宗門)へ行ってきた:その5)

境界の彼方は、2013年末に全12話で完結しました。相変わらずメイン舞台の奈良県へは行ってないので、いつもの新堂写真館(世田谷邪宗門)が登場した場面からです。まずは、続きの第9話から。未来ちゃんが新堂写真館へ駆けつけ、お店の奥へ入っていくシー…