はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

境界の彼方(新堂写真館(世田谷邪宗門)へ行ってきた : 小ネタ編)

境界の彼方の人気が上がってくるに伴って、巡礼、探訪が行われているようですが、ここらで小ネタをいくつか紹介しておきます。といっても、あいかわらず、新堂写真館ばかりで申し訳ないのですが。最初はコレです。 オープニングに流れるカーブミラーに映る新…

境界の彼方(新堂写真館(世田谷邪宗門)へ行ってきた : その4)

第5話で登場した、このシーンの件です。 これは、七宝焼(しっぽうやき)だそうです。絵画ではありません。これは、お店のとんぼの暖簾を入った奥の部屋に飾られています。大きさは、1m四方かそれ以上あります。随分と大きな作品です。この第5話は、「萌…

境界の彼方(新堂写真館(世田谷邪宗門)へ行ってきた : その3)

境界の彼方の新堂写真館のモデルの世田谷邪宗門にまた伺いました。 今度は第5話の後と第6話の後の計2回です。(通算3回)(記事中では第8話についても触れています)2回目の訪問はお昼頃だったのですが、あまり時間が取れなかったこともあったのと、第…

のんのんびより(第2話:駄菓子屋へ行った)の舞台:高橋駄菓子店へ行ったのん

のんのんびより(第2話:駄菓子屋へ行った)では、小鞠と蛍が駄菓子屋へ行くお話ですが、その駄菓子屋のモデル(高橋駄菓子店)が東京都内にあるというので行ってきました。 北千住から東京スカイツリーライン(旧:東武伊勢崎線)に乗って1つ目の小菅駅か…