はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

ぼっち・ざ・ろっく!第6話(金沢八景)

ぼっち・ざ・ろっく!第6話で、きくりさんとぼっちが出会った場所、ぼっちの家がある金沢八景の駅近くのシーンなどです。

ぼっちがライブのチケットノルマで困っていた時に、琵琶島神社の入り口近くのローソンの裏側にある通用門の階段に座っていたぼっち。

 

琵琶島神社側のローソンの通用門

そこに現れたきくりさんの注文の品々(隣のローソンで調達?)

 

胃腸薬、味噌汁、水

 

液キャベのこのデザインのものが本当に見つからなくて、いろんなお店を探しましたが、3ヶ月後にようやく発見出来ました。

 

弁財天の像の後側とローソンが見えているシーン

 

路上ライブをやった場所

 

金沢シーサイドライン下の遊歩道

 

きくりさんと別れた金沢八景駅前広場

 

金沢八景駅前広場

 

そして、その後のこの琵琶島神社の隣のローソン跡の様子です。

 

放送終了後わずか1ヶ月後の2023年1月31日をもってローソン金沢八景店は閉店になってしまいました。

閉店の貼紙

閉店前のローソン金沢八景

ローソン金沢八景店があった証として買い物をして来ました。

ゴトウ(510)レシート

閉店2日前でしたが、ほとんどの品物が陳列棚から無くなっており、税抜価格しか記載されていなかったラム酒チョコ3袋を買ったら奇跡のゴトウレシートに思わずガッツポーズ!いい記念になりました。

その後、ほどなくローソンは更地になってしまい、ぼっちやきくりさんが座っていた、通用門の階段も後ろの扉も無くなってしまいました。

 

ローソン通用門跡

 

この回でのきくりさんとの出会いがその後のぼっちの方向に大きく影響を与えたと思います。

なので、この場所が失われてしまったのは本当に残念です。

筆者はぼっちがきくりさんのために購入してきた物品を全部揃えたら、実際にこの場所に置いて撮影しようと考え、そしてようやく全部揃ったので、現場を見に行ったらローソンが更地になっていて、しかも、この通用門の階段ごと完全に無くなっていたのは本当にショックでした。

 

このローソン横の琵琶島神社は国道を挟んで鎮座している瀬戸神社の摂社です。

 

琵琶島神社

琵琶島神社から見えるきくりさんとぼっちの路上ライブの場所

金沢シーサイドラインと遊歩道(遠景)

 

瀬戸神社の例大祭は毎年5月15日に執り行われます。

 

瀬戸神社本殿(例大祭の様子)

 

例年、この日に瀬戸神社本殿から琵琶島神社への神輿の渡御が行われるのですが、コロナ明けの今年(2023年)は、催行される予定でしたが、朝まで雨が降り、足元が不安なため中止となってしまいました。

この日、筆者は瀬戸神社本殿に参拝し、御朱印を頂いて参りました。

御朱印(琵琶島神社の本尊は弁財天です)

 

ぼっち・ざ・ろっく!の各話を何度も見て、きくりさんの節目節目での呟き、会話からぼっちをいつもしっかり見ていることが分かり、きくりさんて本当に偉大だなーと思います。

 

ぼっち・ざ・ろっくの続編がまた見れることを期待しています。

このOPに一瞬出てくるサバ缶は続編のエピソードに登場するのでしょうか。

OPの中に出てくるサバ缶のモデル(らしい)

(2023年1月29日〜5月15日撮影)