はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

女神のカフェテラスの聖地巡礼#4

アニメ「女神のカフェテラス」の第4話です。

 

第4話では、再オープンして少し経って客足が減った時に桜まつりに期間限定のお店を出店するというお話でした。

この桜まつりですが、実際に三浦海岸駅近辺で毎年2月から3月にかけて開催されているものです。

桜といえば通常はソメイヨシノ染井吉野)で、3月末から4月にかけて開花しますが、ここ三浦海岸の桜は河津桜で、ソメイヨシノより1ヶ月以上早く咲きます。色も濃いピンク色で見栄えがします。

河津桜の並木

 

三浦海岸駅を降りたすぐの駅前広場にも何本かの桜の樹が存在し、この広場に実際に露店が出店しています。ファミリアはここに出店したというお話です。

三浦海岸駅前の広場

*すみません、筆者はいつも桜まつり(小松が池)にはクルマで行くので、桜まつり開催時の駅前の写真は撮影できていませんでした。

 

桜花さんが顔を洗いに行ったお手洗い

秋水ちゃんが桜花さんの口にねじ込んだトロまん

トロまんは、肉まんの肉の代わりにマグロの身を入れたものです。三崎を始め、三浦市内のいくつかの店で販売しています。

 

柏餅(桜餅は手に入れられませんでした)

この駅前に出店していた和菓子屋さんの柏餅です。桜餅ですが、季節物なので、放送時には手に入れられませんでした。

ちなみに作画では、桜餅が(いわゆる関東風(長命寺)ではなく、関西風(道明寺)ぽく描かれていたのですが、このお店がどちらを作っていたかは聞き漏らしましたので、そのうち確認してみます。

 

さて、駅前から、京急線沿いに三崎口駅方向に歩いて行くと、桜並木になっており、しかもちょうど菜の花の季節と一致して、菜の花の黄色と葉の緑、そして桜のピンク色の景色がずっと続いていて壮観です。

河津桜と菜の花のコラボ

10分ほど線路の南側を歩いてから、今度は線路の北側に出たところに小松が池があります。ここが桜まつりの第2会場です。この池の端にも桜の樹があり、ここにも、露店が何軒か出店しています。

小松が池の辺り(移動販売をした場所)

この小松が池の出店場所とファミリアのある三浦海岸交差点までの距離は約1.4kmあります。秋水ちゃんが体力自慢だからといって、この距離を荷物を背負って何度も走って往復するのは流石に体力の限界かなと思います。

それで、あの不破さんの孫たち3人組に正当防衛する時にちょっと息切れしてしまったのはうなづける訳です。

不破さんの孫たちを撃破した場所

あの「Familia零式」(リヤカー)をお店(本店)から小松が池まで人力で往復させるのは途中に坂道もあって大変かなと思います。

 

昇龍拳竜巻旋風脚とか、秋水ちゃん無双ですね。

筆者の推しの狂犬の桜花さんもツンデレ最強!(パラリラ、パラリラ)

 

(2023年2月〜5月撮影)