はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

女神のカフェテラスの聖地巡礼#2

アニメ「女神のカフェテラス」の第2話に登場した場所です。

 

お店の中のコーヒーミル(グラインダーとも言う、以下ミルと呼称します)が出て来ました。

このコーヒーミルは、実際にポエム三浦海岸店で使われているもののようです。

 

コーヒーミルが設置されているカウンター内(撮影許可を得ています)

このコーヒーミルは30年くらい使われているそうです。(マスター談)

コーヒーグラインダーKFA-903(ditting社)

このコーヒーミルは、スイス製で75万円もします。(税抜価格)

アニメでは、ディッティング(ditting)社の綴りが、「diittiing」とiの字がダブって表記されています。また、スイス(SWISS)の綴りが、「SWING」となっています。(*1)

 

ストーリーの中では、隼の祖母が「このメーカーのミルが一番美味しく豆を挽けるんだ」と言っています。

手入れは結構難しいようで、年に1度は、Poemの本社でメンテナンスされるとのことです。

一般的な業務用の電動ミルは10万円もあればそこそこのものは買えるので、この値段には目を丸くしてしまいます。なお、Poemの他の店舗でも同型のコーヒーミルを使っているようです。

(筆者はPoemの他の3店舗で確認しました。なお、この黄色の筐体のミルはこの店だけで、他の店のは、ステンレスの地の色でした)

 

なお、筆者もコーヒーの味にはこだわりを持っていますので、

ガリ勉うんちくたれ珈琲まずい店のマスターさん」

って紅葉さんに言われないように挽き方(道具も含めて)や淹れ方など、別途、考察してみたいと思っています。

 

紅葉さんの定席(お店の一番奥)で、チョコレートケーキとコーヒーを頂いて来ました。ここは確かに落ち着きますね。

 

紅葉さん席

ハイランドブレンド

クラシックショコラ

コーヒーは上品な味でした。チョコレートケーキは、濃厚で美味しかったです。

次は、三浦海岸沿いの駐車場の出口の辺りを隼と流星が歩くシーン

三浦海岸交差点近くの行き先表示板やマクドナルドの建物が見えています。

金田側から三浦海岸交差点を望む

海岸縁の電力計


駐車場出口の電柱は作画では消されています。
波打ち際までの砂浜の幅は結構(50mくらい)あります。

 

挨拶回りの最初は焙煎工場です。

ポエム三浦海岸店で使用しているコーヒー豆は、ポエムの他のお店と同様に高知にある焙煎所で焙煎されているようです。

作中においては焙煎工場の画像が必要だったようで、堀口珈琲さんの協力を得て、横浜の新山下にあるの横浜ロースタリーの内部を作画に用いたようです。

外観だけしか撮影できませんでした。いずれ、この焙煎工場で焙煎した珈琲も味わってみたいと思います。

堀口珈琲 横浜ロースタリー

次は野菜直売場です。

三浦海岸駅京急線の北側(山側)に位置するバスロータリーに面した京急ストアに隣接しています。ここは棚の上に野菜が並べてあり、買い物客は、集金箱に代金を入れて品物を持ち帰るというやり方です。作中のように、そこに野菜を持ってきた地元の農家の方が居る時もあります。

新鮮な地元の野菜が購入できます。小銭の用意はもちろん、持ち帰りの袋や新聞紙などを持参した方が良いかもしれません。

 

三浦やさい直売場

売られている野菜など

そして、神社です。

この神社は三峯神社です。埼玉県秩父市にある三峯神社本社の分院です。

ここは、マホロバマインズ(宿泊施設)が清掃などの管理をされています。(*2)

午前の早い時間には、おみくじの入った箱は設置されていません。

三峯神社入口付近

おみくじ箱(100円を入れてから1つ取り出してください)

三峯神社(本殿と鳥居)

三峯神社(本殿)

そして、この場所。

流星ちゃんの◯◯◯◯の階段

 

 

 

*1:原作コミックでは、綴りはそのまま描かれています。

*2:マホロバマインズさんの敷地内を通らずに三峯神社に行くことも出来ます。

マホロバマインズさんには、温浴施設やプール、レストラン、カフェなどがあります。

その利用がてら、敷地内を通って参拝されるのも良いかと思います。

 

(2023年3月30日〜4月20日撮影)