はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

2023-01-01から1年間の記事一覧

C103(冬コミ)の出展についてのお知らせ(C103落選)

コミケ(C103:2023年冬コミ)の出展についてのお知らせです。 今回は残念ながら落選してしまいました。 C89以来、ずっと当選していたのですが、今回はこのような結果となりました。 どこか知り合いの方のスペースの片隅で委託をさせて頂こうかと考えました…

C102(夏コミ)お品書き(新刊紹介)

コミケ(C102:2023年夏コミ)のサークル「やきいも」の新刊紹介とお品書きです。 (2023年8月12日(土) 1日目東6ニ-06b) 今回の新刊はTVアニメ「たまゆら」の同人誌です。 筆者は、6年前にたまゆら横須賀巡礼本「緒明山公園のひみつ」(C93)を刊行しています。 …

ぼっち・ざ・ろっく!第6話(金沢八景)

ぼっち・ざ・ろっく!第6話で、きくりさんとぼっちが出会った場所、ぼっちの家がある金沢八景の駅近くのシーンなどです。 ぼっちがライブのチケットノルマで困っていた時に、琵琶島神社の入り口近くのローソンの裏側にある通用門の階段に座っていたぼっち。…

女神のカフェテラスの聖地巡礼#5

女神のカフェテラスの第5話では、紅葉さんのライブの場所が登場しました。 その前にまずは、隼がトースターを買いに行った電気店です。 三浦海岸駅から京急電車に乗って、黄金町駅で降りて、向かったのは阪東橋の近くの鎌倉街道沿いのEDION横浜店のようです…

女神のカフェテラスの聖地巡礼#4

アニメ「女神のカフェテラス」の第4話です。 第4話では、再オープンして少し経って客足が減った時に桜まつりに期間限定のお店を出店するというお話でした。 この桜まつりですが、実際に三浦海岸駅近辺で毎年2月から3月にかけて開催されているものです。 …

女神のカフェテラスの聖地巡礼#3

女神のカフェテラス第3話に登場した場所ですが、新たな場所は出て来ませんでしたので、今回はOPや各話にも時々登場する防波堤について最初に触れておこうと思います。 この防波堤は、形状から考えると三浦海岸に存在する漁港の入り口にあるものをモデルにし…

女神のカフェテラスの聖地巡礼#2

アニメ「女神のカフェテラス」の第2話に登場した場所です。 お店の中のコーヒーミル(グラインダーとも言う、以下ミルと呼称します)が出て来ました。 このコーヒーミルは、実際にポエム三浦海岸店で使われているもののようです。 コーヒーミルが設置されて…

女神のカフェテラスの聖地巡礼#1

少年マガジン連載中の「女神のカフェテラス」がアニメ化されるとのことでモデルの喫茶店を訪れました。 コーヒーハウスポエム三浦海岸駅前店 ポエム三浦海岸駅前店です。 筆者はこのお店には、20年程前に一度訪問しているのですが、それから随分とご無沙汰し…