はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

2016-01-01から1年間の記事一覧

コミケ c91 おしながき(2016年冬)

コミケ(c91)のサークル「やきいも」のお品書きです。(2日目(金)東ア30b)1. ホセア学院のひみつ (B5:フルカラー16p) (300円) (新刊:c91)「ホセア学院のひみつ」(c91新刊)を頒布します。「無彩限のファントム・ワールド」のTVアニメ登場の全シーンの実在の…

「新堂写真館のひみつ」について

コミケc89 (2015冬コミ)、c90 (2016夏コミ)で頒布させて頂いた、「新堂写真館のひみつ」についての情報です。本書の内容については、c90のおしながきをご覧ください。1. 正誤表先のお品書きの記事にも記載しましたように、正誤表を公開いたします。PDFファイ…

映画「聲の形」(1)駒込学園 & 舞台挨拶(手話付き)ミニレポート at 新宿ピカデリー

校舎入口外観映画「聲の形」が封切られた週の週末には見に行くことができなくて、週明けの水曜日にようやく観ることができました。筆者は原作も全く読んでおらず、観賞前における作品の内容の情報は唯一映画館で流れた予告編だけであり、本作品の観賞までは…

映画「君の名は。」舞台探訪(聖地巡礼)(2)JR四ッ谷駅前、六本木ヒルズ、国立新美術館

今回は、四ッ谷駅前(赤坂口)からです。(*1)(以下、ネタバレ要素をなるべく少なめにするために、現時点(公開後2週間~1ヶ月)では場所などの説明に留め、ストーリーがわかるような登場シーンとしての説明はしません。まだ未観賞の方で気になる方は、ご…

映画「君の名は。」舞台探訪(聖地巡礼)(1)四谷三丁目、須賀神社、信濃町駅前

映画「君の名は。」をもうご覧になりましたでしょうか?筆者はこの記事を書いている時点ですでに5回観ました。もし、まだご覧になっていらっしゃらない場合には、ぜひ、ご観賞になられてからこの記事をお読みください。ネタバレ要素を少なめになるように意…

映画「君の名は。」舞台探訪(聖地巡礼)(3)須賀神社周辺の聖地巡礼について

須賀神社は映画「君の名は。」にキービジュアルとしてその階段が登場しており、須賀神社の名前が刻まれた階段脇の石柱も映画に登場しています。また、映画のエンドロールにも協力のかたちで名前が出て来ており、映画パンフレットにもその名前が載っています…

映画「君の名は。」舞台探訪(聖地巡礼)(0)聖地巡礼についてのお願い

キービジュアル第2弾が公開され、その場所が新宿区内の須賀神社であることがわかり、その週末に現地を見に行くことにしたのは6月26日のことです。さらに、あるシーンの場所(シーンのパーツとしてその場所の一部が使われている)を同日にとある住宅街で偶然…

映画「君の名は。」舞台挨拶レポート

新海誠監督舞台挨拶レポート (2016年8月26日 於TOHOシネマズ新宿SCREEN9 09:30の回上映後)(この内容については筆者が自分のメモ書きをもとに書き起したもので、内容については若干不正確な部分があるかもしれません。本文中には表現が微妙に異なったりし…

コミケ c90 おしながき(2016年夏)

コミケ(c90)のサークル「やきいも」のお品書きです。1. 新堂写真館のひみつ (B5:フルカラー28p) (500円) (既刊:c89)「新堂写真館のひみつ」(c89刊行)を引き続き頒布します。TVシリーズ登場の全カット、店内の写真、事典風解説、店内メニューそして世田谷邪宗…

境界の彼方(INDEX:2016)

境界の彼方関連のブログ記事へのアクセスが便利なようにインデックスを用意しました。1.TVシリーズ関連(世田谷邪宗門編)1)境界の彼方(世田谷邪宗門へ行ってきた : その1)(2016年3月更新)(記事はこちら)2)境界の彼方(世田谷邪宗門へ行ってきた : そ…

はいふり(kv1)(キービジュアル:衣笠山公園)

(コミックアライブ3月号より)「はいふり」は昨夏からアニメ化されるとの情報が流れていましたが、先日、コミックアライブ誌やHPでキービジュアルが公開されました。筆者の地元なので、キービジュアルを見た瞬間にその場所がわかりましたが、夜だったので…

無彩限のファントム・ワールド(9)(第6話 : 藤沢市善行、湘南江の島駅周辺)

第6話は、久瑠美ちゃんが活躍するメルヘンタッチなアドベンチャー回でした。そのため、背景カットは湘南モノレール江の島駅と江ノ島電鉄江ノ島駅とのあいだに位置するコンビニの前の横断歩道を中心としたカットがほとんどでしたので、第5話のようないろんな…

無彩限のファントム・ワールド(8)(第5話 : 鎌倉市内、藤沢市、横浜市:山下公園、金沢動物園)

第5話は、これまでになく多くの新規背景カットが登場しました。それでは、判明分から順を追って見ていきます。【京都市内】ホセア学院(京都府庁旧本館)については、別記事で詳しく扱いますが、今回、京都遠征時に撮影したカットに該当するものがあったので…

無彩限のファントム・ワールド(7)(第4話 : 京都市、六地蔵など)

無彩限のファントム・ワールドの第4話では、冒頭、玲奈が行きたがっていた焼肉食べ放題のお店が登場しました。この場所は、フォロワーさんの背景坊主さんが早々と特定されたのですが、その場所は京都市でした。折しも、筆者が放送直後の週末に京都、大阪へ行…

無彩限のファントム・ワールド(6)(第3話 : 横浜市、みなとみらい地区、山下公園、中華街など)

第3話では、横浜桜木町、関内地区が登場しました。物語の順を追って見ていきます。【湘南江の島駅周辺】 湘南モノレールの湘南江の島駅前 (#03-001)画面左手にバス停らしいものがありますが、実際にはこの場所にはありません。画面奥のコンビニの角を左に曲…

無彩限のファントム・ワールド(5)(第2話 : 湘南江の島駅、その他)

第2話の冒頭は湘南モノレールの湘南江の島駅およびその周辺が登場しています。 住宅越しの湘南江の島駅の建物(#02-001)相変わらずの電柱、電線などの書き込みが凄いです。 湘南江の島駅の裏手の道路からの風景(#02-002) 湘南江の島駅へ到着するモノレール…

無彩限のファントム・ワールド(4)(OP, 第1話 : 由比ケ浜、腰越、西鎌倉駅、龍口寺)

無彩限のファントム・ワールドの放送が始まりました!筆者は、残念ながら、昨年12月23日の先行上映会には参加できませんでした。撮影は、放送後の週末の1月9日に行いました。以下、ネタバレ含みますので、未視聴の方は改めてご覧下さい。なお、第1話アバン…

無彩限のファントム・ワールド(3)(PV2: 西鎌倉駅、龍口寺、江ノ島周辺)

昨年12月18日にHPがリニューアルされ、TOP画像(ビジュアル第2弾)が変わりました。併せてPV第2弾も公開されましたので、背景の新規分を上げておきます。なお、コミケc89で公開されたPVは、PV2に対して新規の内容がありませんでした。最初は2015年12月18日…

たまこまーけっと(コーヒーカップの謎) (INDEX:2016)

たまこまーけっと(コーヒーカップの謎)の記事は計6本になりました。アクセスが便利なようにインデックスを用意しました。 初回の記事(2013年5月) 1. プロローグ:たまこまーけっと(9)(コーヒーカップの謎) つぎの2~5が2014年5月4日のUP分の4つの記事で…