はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

無彩限のファントム・ワールド(7)(第4話 : 京都市、六地蔵など)

 

 

 

f:id:haimidori:20200510190851j:plain

無彩限のファントム・ワールドの第4話では、冒頭、玲奈が行きたがっていた焼肉食べ放題のお店が登場しました。
この場所は、フォロワーさんの背景坊主さんが早々と特定されたのですが、その場所は京都市でした。
折しも、筆者が放送直後の週末に京都、大阪へ行くことにしていたので、急遽、このお店も見てくることにしました。
京都駅から、奈良線京阪電車と乗り継いで、京阪六地蔵駅で下車します。

 

 

f:id:haimidori:20200510190912j:plain

改札出たすぐのところに見覚えのある歩行者信号の押しボタン。

ここは、響け!ユーフォニアムの第1話に登場していた六地蔵駅ですね。

 

 

f:id:haimidori:20200510190929j:plain

横断歩道の向こう側に久美子、葉月、緑輝の3人が立っているシーンが目に浮かびました。

さて、ユーフォ巡礼はさておき、ファントムワールドの世界へ戻ります。
この六地蔵駅の横断歩道を渡り、左手の方向に線路沿いの道を歩いていくと、見えてきました、あの焼肉屋さんが。

 

 

f:id:haimidori:20200510190953j:plain

焼肉きんぐ(京都桃山店)

開店前の時間だったのですが、ちょうどお店の方が駐車上の掃除などをされてたので、お店の敷地内での撮影の許可を得ました。アニメの画像をお見せすると、すでにご存知のようでした。

 

 

f:id:haimidori:20200510191016j:plain

お店の正面(#04-001)

 

 

f:id:haimidori:20200510191045j:plain

入口前に立つ玲奈(#04-002)

 

 

f:id:haimidori:20200510191131j:plain

お店の入口(#04-003)

 

 

f:id:haimidori:20200510191207j:plain

入口前に立つ3人(#04-004)

 

 

f:id:haimidori:20200510191232j:plain

お店の前の交差点(#04-005)

 

 

f:id:haimidori:20200510191321j:plain

お店の前の交差点(#04-005)(俯瞰カット)(ごるごさん撮影)

このシーンは、俯瞰カットなので、上記のような撮影しかできませんでしたが、筆者の撮影のわずか2時間後、フォロワーさんのごるごさんが、お手持ちの機材を駆使して、俯瞰カットを撮影されていました。この日、たまこまーけっとの聖地、華波さんの最終営業日だったのですが、そこでお会いして、このカットを頂きました。(ごるごさんありがとうございます)

焼肉屋さんの内部も、作中に似ているようです。この日、華波さんでお会いしたフォロワーのテスラさんが来店して内部を見て来たようです。筆者も京都に行った際はこのお店で焼肉食べ放題したいと思います。

さて、一旦、鎌倉(藤沢市)に戻ります。

湘南江の島駅の前にバス停がある想定なのですが、第3話の記事にも書きましたように、この位置にはバス停は存在しません。

 

 

f:id:haimidori:20200510191357j:plain

玲奈がバスを待つ(#04-006)

 

 

f:id:haimidori:20200510191437j:plain

玲奈の足下の敷石(#04-007)

 

 

f:id:haimidori:20200510191519j:plain

バス停から北方向を望む(#04-008)

 

 

f:id:haimidori:20200510191737j:plain

バス停の先から南方向を望む(#04-009)

 

 

f:id:haimidori:20200510191832j:plain

バス停の前から駅舎を望む(#04-010)

 

 

f:id:haimidori:20200510191906j:plain

駅入口の階段の上からバス停を望む(#04-011)

 

 

f:id:haimidori:20200510191935j:plain

コンビニの前に佇む小糸(#04-012)

この左手には実際にバス停があります。

【鎌倉、成就院

 

 

f:id:haimidori:20200510192004j:plain

玲奈の自宅入口階段(全景)(#04-013)

上方の建物の形は違いますが、階段の手摺、階段などの配置が一致します。

 

 

f:id:haimidori:20200510192032j:plain

門前で佇む玲奈(#04-014)

側溝の蓋などが一致します。

 

 

f:id:haimidori:20200510192057j:plain

門を入って昇りの階段を望む玲奈の後ろ姿 (#04-015)

階段右側のパイプなどのディテールが一致します。

 

 

f:id:haimidori:20200510192139j:plain

入口の階段前の道路での晴彦と玲奈(#04-016)

 

 

f:id:haimidori:20200510192203j:plain

門柱の辺りには、このお寺の山号が記された石柱が立っています。

 

 

f:id:haimidori:20200510192239j:plain

階段の途中から道路にいる晴彦と玲奈を見下ろす(#04-017)

このときのカットでは、先のカットと異なり、道路に繋がっている部分の階段は道路と平行になっています。

というわけで、門や扉、監視カメラなどはありませんが、玲奈の家の入口の階段であると断定できると思います。この成就院が似ていると最初に呟かれたSGOさんは本当にいつも凄いです。(感謝です!)

 

 

f:id:haimidori:20200510192316j:plain

成就院の山門(この階段を登りきったところにあります)


ホセア学院については、筆者、今回、京都に行って実際に登校してきましたので、別記事で紹介したいと思います。
とりあえず、建物正面の写真を上げておきます。

 

 

f:id:haimidori:20200510192345j:plain

京都府庁旧庁舎(正面の門の外から)

(2016年1月30日、2月6日撮影)
(2016年2月9日撮影追加):成就院について追記