はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

シンガポール行きの飛行機のモデル(キマリが乗った飛行機)

シンガポール行きの機内食の茶そば 宇宙よりも遠い場所(第5話)で、キマリが早朝、館林の自宅から成田空港へ向かうシーンが登場します。 空港でのシーン、例えば出発ゲート横の矢印が並んだ案内板とか天井の模様などから、出発したのは成田空港であること…

大盛りチャーハンの店について

海老チャーハン(鼎泰豊) 宇宙よりも遠い場所の第6話でシンガポールが登場し、それに伴いシンガポール巡礼者(舞台探訪者=聖地を特定する人を含む)もネット上で結構見掛けました。でも、キマリ達4人が夕食に食べた大盛りチャーハンのお店については、そ…

小梅さんの茶碗(報瀬の家でのお茶のシーン)

冬コミ(C95)では、「小淵沢家のひみつ」という表題で「宇宙よりも遠い場所」の聖地巡礼本を頒布いたしました。この刊行に当たって、2つのことを目標にしていました。 小淵沢家の湯呑み茶碗 第3話の放送(2018/1/16)で小淵沢報瀬の家のシーンが出て来た…

コミケ c95 おしながき(2018年冬)(1st info.)

コミケ(C95)のサークル「やきいも」の新刊紹介です。(12月29日(土) 1日目東J-24b)1. 小淵沢家のひみつ (B5:フルカラー20p) (400円) (新刊:C95) 「小淵沢家のひみつ」 は聖地巡礼・舞台探訪、解説本です。 内容: 前著(ペンギン饅頭号のひみつ : C94)では「…

小淵沢家のひみつ(c95新刊予定)

「宇宙よりも遠い場所」の小淵沢報瀬の家は作中に何度か登場していますが、第9話では、報瀬の家の玄関のある側の外観が出て来ます。作画を見た時にこの建物は実在すると感じ、以来、ずっと探して来ましたが、どうしても見つかりませんでした。 館林の茂林寺…

コミケ c94 おしながき(2018年夏)(2nd info.)

コミケ(C94)のサークル「やきいも」の新刊紹介です。(8月11日(土) 2日目東G-20b)1. ペンギン饅頭号のひみつ (B5:フルカラー20p) (400円) (新刊:C94) 「ペンギン饅頭号のひみつ」 は聖地巡礼・舞台探訪、解説本です。 内容: 「宇宙よりも遠い場所(よりもい…

コミケ c94 おしながき(2018年夏)(1st info.)

コミケ(C94)のサークル「やきいも」の新刊紹介です。(8月11日(土) 2日目東G-20b)1. ペンギン饅頭号のひみつ (B5:フルカラー20p) (400円) (新刊:C94) 「ペンギン饅頭号のひみつ」 は聖地巡礼・舞台探訪、解説本です。 内容: 「宇宙よりも遠い場所(よりもい…

コミケ c93 おしながき(2017年冬)(再録、追加情報)

コミケ(C93)のサークル「やきいも」のお品書きです。(12月30日(火) 2日目東D-59a)1. 緒明山公園のひみつ (B5:フルカラー16p) (300円) (新刊:C93) 「緒明山公園のひみつ」 は、「たまゆら」のTVアニメシリーズ、OVA、そして劇場版に登場した横須賀、および横…

最初の始まりの場所

AIR

ようやくこの場所に来れた。 御坊駅から紀州鉄道のゆっくり走る列車に揺られて10分余り、終点に着くと同時にあのシーンと同じ風景が目に飛びこんで来た。 このシーンの景色をなぜか、実際に見て見たいとずっと思い続けて来た。 初めてAIRを見てから、6年が…

ここからここから

新しいブログを作りました。 アニメの舞台を訪れた記録を中心に、 いろんなことを書いて行きたいと思います。 (以前のブログ「人間万事塞翁が馬」( こちらから)の記事は残していますが、そのうちこちらに引っ越すつもりです。)