はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

2015-01-01から1年間の記事一覧

たまこまーけっと(14)(コーヒーカップの謎:その6:ソーサー発見!)

完結編 とあるブログ記事の画像より最後のらくだのカップの記事を書いてからもずっと気になっていた未発見のソーサーのことをやっぱり所有されているご本人に訊いてみようと思ったのは他でもないあの華波さんが閉店されるという話を聞いたのがきっかけでした…

劇場版たまゆら~卒業写真~憧ーあこがれ(汐入編)

劇場版たまゆら~卒業写真~憧ーあこがれを観て来ました。公開直後なので、ストーリーに関してはここでは今は触れません。カットだけ、淡々と上げておきます。パンフには、汐入カットのコンテが少し載ってますね。ちひろちゃんの言葉、素晴らしいです。汐入…

K RETURN OF KINGS(エンディング)

K RETURN OF KINGS は、アニメ『K』の2期として2015年10月から放送されています。筆者は、多くの放送されているアニメを全て視聴するのは時間的にも不可能なので、期の初めにある程度(10本前後)を選んで、その中から3~5本程度を見るような感じですが…

たまゆら~もあぐれっしぶ~第7話(浦賀)

たまゆら~もあぐれっしぶ~第7話では、楓(ぽって)が横須賀のちひろちゃんのところに竹原のみんなと旅をするエピソードです。後半Bパートの浦賀のシーンを見ていきます。浦賀は横須賀市の東南部に位置していて、幕末に黒船がやって来て、その対応をした浦…

劇場版たまゆら~卒業写真~エンドロールーこれから(横須賀編)

劇場版たまゆら卒業写真は、「芽(きざし)」と「響(ひびき)」の2作の公開が終わっております。エンドロールに流れる坂本真綾さんの「これから」が心に沁みる素敵な曲です。そして、楓の幼い頃とお父さんのシルエット画像がその詞に合っていて本当に素晴…

無彩限のファントム・ワールド(2)(PV1: 極楽寺駅、江ノ島駅周辺)

前回の記事をアップした翌日、イベントで公開されていたPV(第1弾)が公式HP上でも公開されたので、登場したカットを確認してきました。 江ノ電長谷駅で降ります。改札を出て、左手の方(海の方向)へ踏切を渡って進みます。突き当たりの交差点を右に曲がっ…

無彩限のファントム・ワールド(1)(西鎌倉駅前)

京アニの次期アニメ作品、「無彩限のファントム・ワールド」(2016年1月放送開始予定)のPVが京アニのイベントで公開され、それに参加されたフォロワーさんからの情報でHPのTOP画像の背景が神奈川県鎌倉市の湘南モノレール西鎌倉駅の近くの坂道だとつぶやかれ…

境界の彼方(未来編その5:長月駅の方位盤の謎解き)

境界の彼方の劇場版(未来編)が東京都内で最後に上映されてから3ヶ月後、未来編のBDの発売記念イベントとしての上映会が新宿ピカデリーで催されることになり、筆者も参加して来ました。BDの全国発売日の10月7日は神原秋人の誕生日ということですが、その4…

スカイヤーズ5 (隼太郎のモデルは?!)

昨年(2014年)9月に東京都練馬区の大泉学園駅の近くにある東映アニメーションの建物内にある東映アニメーションギャラリーに行ってきました。(現在は閉館中) 東映アニメーションはアニメ製作会社として誰もが知っている老舗であり、現在はプリキュアシリーズ…

境界の彼方(未来編その4:大和八木駅周辺、まとめ)

2015年5月18日午後3時過ぎそして、最終目的地、スタンプラリーのゴールである大和八木駅へ向かいます。 まずは、駅構内のスタンディの未来ちゃん きっぷを咥えているのがカワイイです。きっぷには長月駅から350円とあったのですが、350円区間って実はないよ…

境界の彼方(未来編その3:橿原神宮前駅周辺)

2015年5月18日(月)午後長月市(橿原市)へ移動 橿原神宮駅前のあの時計 ここで振り返ると長月駅の全景(橿原神宮前駅) 境界の彼方の橿原巡礼の基地、喫茶サンドさん ちょうどお昼だったので入って昼食を頂くことにしました。 カレーライス(ウスターソー…

境界の彼方(未来編その2:奈良市街)

2015年5月18日(月)昨晩歩いた三条通りを奈良公園の方向へ歩きます。 朝のアイゼリアと夜のアイゼリア(サイゼリアですけど) 朝と夜のレストラン(PINOCCHIO:ピノキオさん) Lebedinoe Ozero(白鳥の湖という意味)-- 劇中では白鳥の絵ですねこの先を右手の…

境界の彼方(未来編その1:西大寺、花野寺)

2015年5月17日(日)京都駅に午後4時に到着し、大和西大寺駅にフォロワーさんと午後5時に待ち合わせをしていたので、JRのホームから近鉄線のホームまでダッシュをしてわずか3分で乗り換えに成功。これで、なんとか間に合います。近鉄線はあまり乗ることが…

境界の彼方(劇場版公開と世田谷邪宗門の軌跡)

劇場版境界の彼方(未来編)が公開されてから3ヶ月余り、1番館での上映が一通り終わり、2番館の上映が始まっている今日この頃ですが、ここで、新堂写真館のモデルになった東京にある「邪宗門 世田谷店」(京都アニメーションのクレジット表記)の過去編公…

耳をすませば(2)(秘密の場所とは)

映画「耳をすませば」を観ると雫の通学路の景色や地球屋のベランダからの景色を実際に見てみたいと思う方は多いのではないでしょうか。筆者も実際にその場所を探して訪れてみました。 (雫の通学路からの景色)ここは映画と同じで眺めがよいです。立川方向が…