はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

境界の彼方(新堂写真館でオムライス!?)

久しぶりにマスターの淹れてくれる美味しい珈琲が飲みたくなり、会社を少し早く上がって新堂写真館こと世田谷邪宗門に伺いました。何とか閉店前に到着していつものように邪宗門ブレンド(定番です)を注文し一息付いていたら、若奥様がお店に戻って来られて…

たまこまーけっと(13)(コーヒーカップの謎:その5:あのカウンター席で)

京都編 2014年4月30日夕刻陶器まつりの会場から再び無料送迎バスに乗り、有田駅へ戻る。帰りの列車まで少しだけ時間があったので、駅の近くの小高い丘の上にある佐賀県立九州陶磁文化館を見てくることに。個人収集の有田焼のコレクションが展示されており壮…

たまこまーけっと(12)(コーヒーカップの謎:その4:ソーサーを探せ)

中尾山編2014年4月30日昼下がり陶器まつりの三喜工房さんのお店の方に早速、声を掛けてみた。 「このラクダの絵が描かれたもの、いろんな種類あるんですね」「そうなんですぅー」お店番をされてた方は若い女性で、語尾に特徴があった。地元の抑揚なんだろう…

たまこまーけっと(11)(コーヒーカップの謎:その3:発見)

波佐見編2014年4月30日早朝これから、九州のとある街へ行くことに。自宅からタクシー、電車を乗り継いで羽田に到着、博多便に搭乗しました。 2時間弱のフライトでしたが途中雲が厚く、現地の天気が多少心配でした。博多には定刻どおり到着。天気はくもり。地…

たまこまーけっと(10)(コーヒーカップの謎:その2:新情報入手)

高崎編2014年4月6日今日は早起きして、車で埼玉県比企郡小川町へ出掛けることにしました。目的は、下里分校という小川町内にある廃校の校舎を見に行くためです。この校舎は桜の似合う風景として写真を趣味にされている方々の撮影ポイントとして有名らしいの…