はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

たまこまーけっと(2)(お化け屋敷の会場辺り)

たまこまーけっと第6話は夏らしく、お化け屋敷のお話でした。
このお化け屋敷会場周辺の建物が撮影してあったので、載せてみます。

 

f:id:haimidori:20200421183033j:plain

会場はたまこのお店からアーケードをはさんで反対側の通りです。
お地蔵さんの祠(ほこら)が画面左側に見えています。
たまこの「お地蔵さんは子どもを守ってくれるんだよ」という台詞どうりの看板があります。

 

 

f:id:haimidori:20200421183103j:plain

阿闍梨餅のマツヤ食料品店さんの前から、今出川通り方向へ。
画面中央左手の電柱の先辺りが会場です。

 

 

f:id:haimidori:20200421183138j:plain

お化け屋敷会場(イベントスペース、倉庫)

 

 

f:id:haimidori:20200421183204j:plain

会場に向かって左隣の「喫茶ラビット」(出町ろろろ)
画面右側にお化け屋敷の会場の一部が見えています(シャッターが降りている)

 

 

f:id:haimidori:20200421183229j:plain

会場の向かって右側1軒おいて隣の「うさぎ山食堂」(餃子の王将出町店)
餃子の王将まさかの登場でした(笑)
この通りの両側の家並みはそのまんまですね。
さて、みどりとかんなが商店街から帰るシーンで今出川通りと寺町通りの交差点で、
みどりは、寺町通りを下ル(南へ行く)方向へ行き、
かんなは、今出川通りを西へ入ル(進む)方向だということで、それぞれの家の場所が大まかに判りましたね。そして、かんながデラちゃんに「鳥さん、帰る方向逆ですよ」って言ったんですが、まさに、今出川通りを西へ進むのは、出町商店街から離れる方向で、リアルのシチュエーションと同じだったという非常に珍しい台詞だったと思います。
ここの交差点は初回放送後すぐに訪れたときに歩いていたのですが、残念ながら写真を残していませんでした。

 

f:id:haimidori:20200421183257j:plainこの場所で唯一撮影した写真がコレです。この交差点の北東側の角のお店の壁にあった地図です。
微妙に現在のお店とは異なっています。少し前に作成されたもののようです。
(撮影日:2013年1月12日)
(倉庫、たまこの家の前からの写真のみ3月29日撮影)