はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

たまこまーけっと(8)(小ネタ編)

たまこまーけっとの舞台の京都、出町桝形商店街近辺の小ネタを紹介します。
まずは、たまこまーけっと公式ポスターです。

 

f:id:haimidori:20200423120929j:plain

だいぶ、くたびれた感じのものです。これは、出町ふたばさんのお店の中のものです。
最近はさが喜さんのお店やイカワトーイさんにファンの方から送られたイラストなどが飾られていますが、公式のものは、こことアーケードの天井からぶら下げられた同じポスターの2つだけです。

 

f:id:haimidori:20200423120946j:plainこれはただの交差点の写真なんですが、ここを通りかかったときに、交差点の名前を見て、ん?と思ったんです。この交差点の名前は「白川通北大路(しらかわどおりきたおおじ)」です。たまこともち蔵の名字のまんまですね。(写真をクリックすると拡大します)

 

f:id:haimidori:20200423121020j:plain

つぎは、この階段です。

 

f:id:haimidori:20200423121102j:plain

デラちゃんがトレーニングしてシェイプアップした場所ですが、ここは賀茂川と高野川が合流して鴨川になるところで、正式名称は京都府立鴨川公園です。通称、鴨川デルタと呼ばれているみたいですが、一般にデルタっていうと、河口の辺りの三角州のことを指しますので、通常は上流側が尖った三角形ですが、この鴨川デルタは河口でもないし、逆三角形の部分ということになるのですが、この呼び方はちょっとビミョーな感じがしますよね。

 

 

f:id:haimidori:20200423121124j:plain

以前に訪れたときは、商店街キャラとして加茂川マコトというキャラの垂れ幕が大きなサカナの作り物の下にぶら下がっていたのですが、今回は、それらがなくなって、立て看板だけかろうじて存在していました。

 

f:id:haimidori:20200423121144j:plain

3月いっぱいで契約終了ということでした。垂れ幕がなくなって、さかなの全景が見えるようになっていました。

 

f:id:haimidori:20200423121209j:plain

この天井からぶら下がっている大きなさかなが何なのかはよくわからないという人もいるようですが、サバだそうです。正式には「若さばちゃん」という名前があるそうです。でも、サバに似ているような似てないような。

 

f:id:haimidori:20200423121228j:plain

さばちゃんの後ろは、コロッケを売ってるジャストミートのモデルの野口精肉店さんでしたが、フェンスで囲まれていて工事中でした。

 

f:id:haimidori:20200423121249j:plain

この写真はさが喜さんで実際に売られていたサバです。どうでしょう?
ちなみに、奥に見えるのは、高級魚の「のどぐろ」です。口の中を覗くと黒いのでこの名があります。北陸や山陰で穫れるものです。筆者は実はまだ食べたことがありません。
(値段は3300円ですね)

 

f:id:haimidori:20200423121314j:plain

この日、さが喜さんを訪れたとき、NHKのクルーが取材中でした。このときの撮影内容が京都のみ、関西、そして全国放送と計3回放送されました。筆者がこの前を通りかかったとき、ちょうど、さが喜さんのご主人がインタビューをされてお話しされているところだったのですが、私が通りかかるのを見つけて、撮影中にもかかわらず目で挨拶をされたのには恐縮してしまいました。

 

f:id:haimidori:20200423121336j:plain

最後は京阪三条駅の地下街のお店のシャッターの文字に注目です。どこかで見たことのあるような...
たまこまーけっとのエンディングのクレジットの文字と思った方は惜しいですが不正解です。このシャッターの文字は「金文体」です。たまこまーけっとのエンディングの文字は、「ライラ」です。筆者もこれを見て最初は間違えました。でも、ちょっと似てますよね。
(2013年3月28日、29日撮影)