はいみどりの世界

すてきな記憶を忘れないために

夏コミ(C96)頒布の小説の訂正ページについて

f:id:haimidori:20190807232155p:plain

コミケC96では、当スペースにお越し頂きありがとうございました。

「青春タヌキ野郎はオーロラ少女の夢を見ない」は、筆者初めての小説でした。

お読み頂いた多くの方々に感謝し、また、恐縮しております。

小説は、書いた後に結構緊張するものだということを今回、実感しました。

お読み頂いた皆さま、どうだったでしょうか?

---------------------------------------------- 

さて、C96での頒布後に第2章のいくつかの頁でわかりにくい部分、間違いがあったことを気が付きました。ご購入頂いた方には、本当に申し訳ありませんでした。

先に、印刷用の当該頁のPDFデータをご案内しておりましたが、読者の皆さまにご不便をお掛けするのが忍びなく、当該頁に訂正シールを貼ったものをC97で配布(交換)いたします。(P35, P82の2箇所の訂正対応となっております)

交換の方法ですが、申し訳ありませんが、C97での当スペースへ、小説本体をお持ちください。お引き換えで交換をいたします。 

まだまだ校正が十分でなく、読者の皆さまには、この場を借りて改めてお詫びいたします。

また、新型コロナの影響により同人誌頒布会が行われることが現時点では困難なので、引き続き、下記の修正ページの印刷データPDFのダウンロードを継続することにします。

なお、C97で新たに購入された方においては訂正シールを貼付済みですので大丈夫です。

 

(2019年12月14日)

(2019年12月23日訂正)

(2020年5月9日修正)

 

----------------------以下、修正頁のPDFデータの案内--------------------

少々、遅くなってしまいましたが、当該頁の差し替えデータ(PDF)を置きます。

(リンクをクリックすると別タブで開きます)

 ◯パスワード:ご購入頂いた本の92ページの末尾の行の10文字の英文字です。小文字入力でOKです。

[お願い] パスワードを掛けている理由は未読了の読者に対しての配慮です。

[未読了の方へ] この頁を閲覧、および印刷される際は先に目を通されない様にして、当該頁を読む際に見ていただければ幸いです。

 

◯PCでPDFを印刷するときに、Acrobat Readerを使用して印刷する場合

ファイルメニューの「プリント...」を選択します。

さらに、「プリント」ダイアログ内のページサイズ処理の項目は、「合わせる」を選んでください。ただし、「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」のチェックボックスのチェックは外しておいてください。

なお、この時の印刷サイズは、若干小さくなります。

これを避けるには、プリンタ側の設定とAcrobat Readerの両方の設定をうまく組み合わせる必要がありますが、使用するプリンタによって微妙に異なります。

以下の説明はあくまで参考情報であり、印刷が確実に出来ることを保証するものではないことを予めご容赦ください。

◯原寸での印刷について(PC)(参考)

1. Acrobat Readerのプリントダイアログ内の設定内の左下にある「ページ設定...」のボタンを押す。

2. Acrobat Readerの印刷設定を続行する旨のダイアログで「OK」ボタンを押す

3. 各プリンタドライバが提供している印刷設定ダイアログ内で「拡大、縮小」設定を20%に変更し、「OK」ボタンを押す

4. Acrobat Readerのプリントダイアログ内の「ページサイズ処理」を「実際のサイズ」を選択する

5. 「印刷」ボタンを押す

 

なお、PDFデータにはパスワードが掛けてありますので、ダウンロードしたファイルのままでは、コンビニでは印刷出来ません。

◯コンビニで印刷する場合

1. データをこのブログからダウンロードする。

2. ダウンロードしたデータをGoogle Chrome(以下、Chromeと表記)がインストールされているPC上で、Chromeアイコンにドラッグ&ドロップすることで開き、パスワードを入力して表示する。

3. Chromeのファイルメニューの「印刷...」を選択する

4. 印刷ダイアログ内の「送信先」を「PDFに保存」を選択し、保存ボタンを押す

5. 名前を適当に変え、「保存」ボタンを押す

これで、パスワードが解除されたファイルができるので、これをUSBメモリ等にコピーして、コンビニで印刷してください。

◯コンビニでの印刷をしてみました。結果、ファミマ、ローソンではうまくいきました。(同じ機械を使っています)

手順は、普通紙を選択、白黒を選択、A4サイズを選択して、「プリント開始」ボタンを押します。

印刷結果は、PCで印刷した時と同様に若干小さくなります。

なお、便利な設定の項目の「設定を変更する」ボタンを押して、「実際のサイズで印刷する」を選択した場合はうまく印刷出来ませんでしたので、この操作はしないでください。

筆者の家のレーザープリンタよりも綺麗に印刷出来たので、結構良いと思います。

(もちろん、オフセット印刷の600dpiにはかないませんが)

(10円/枚です)

セブンイレブンは、「印刷できないファイル」と表示が出て印刷できませんでした

[重要] コンビニでの印刷は全てのコンビニで確かめた訳ではないので、もしも、うまくいかなかった場合には、ご一報いただければ助かります。確実に印刷出来るファミマ、ローソンをおすすめします。 

(2019年8月22日)

(2019年8月24日加筆、追加情報)